worldworldworld’s blog

世界を旅するのが好きなので自分が忘れないように日記のように書いています。

ジャカルタの空港から市内までバスで行ってみました。

2019.5

f:id:tontontontontonnn:20190521205802j:plain

道路上から撮影したモナス

 

ジャカルタスカルノ・ハッタ国際空港から市内に行く方法としては現在3つあります。

 

1,バス

2,鉄道

3,バス

 

今回は市内までバスを利用してい行ってみました。

機会があれば鉄道も利用してみたいです。

 

ジャカルタ市内の中心ともいえるモナスがあるGanbiまで行きました。

ここまでくれば電車もあり移動しやすかと思います。

バスの代金は40000ルピアでした。日本円で約300円です。

ちなみにこの時、町の両替場で100円 13000ルピアの両替だったのでこれをもとに計算しています。

とりあえず、ターミナル2の出口をでて左側に歩けばバス乗り場に着きます。

f:id:tontontontontonnn:20190521205655j:plain

案内板 右上にバス

f:id:tontontontontonnn:20190521210243j:plain

出口をでて左にずっと歩くとバス停が見えます。



チケット売り場でまずスタッフににどこどこまで行きたいと伝えるとその周辺まで行くバス名と金額を教えてくれお金を払いレシートのようなチケットが貰えます。

f:id:tontontontontonnn:20190521210007j:plain

バスチケット Qコードで改札を通るのでなくさないように

そこから少し歩いたところにバス乗り場があるのですが、バスを見ただけだはどこ行きのバスか外国人の僕には分かりません。

f:id:tontontontontonnn:20190521210012j:plain

バス待ち

バスが来るたびにスタッフが大声で行き先を伝えるのですが正直、何を言っているかもわからないので素直にスッタフに先程のレシートのようなチケットを見せバスが来たら呼んでくれるように頼んだほうが賢明だと思います。

 

僕の場合はGanbir行きのバスが来るのに30分程度バス停で待つことになりました。

出発がだいたい15時ぐらいでそこから市内のGanbir駅前に着いたのが16;10分だったので1時間以上かかりました。

距離的には30分程度で着くのですがジャカルタは世界的にも有名な渋滞大国のなのでとても時間がかかりました。

バスのルート上では決まったバス停でなくてもどこで降りても大丈夫のようです。地元人とかは運転手に言い好きな場所で降りていました。そのせいでさらに進むのが遅くなっていましたが......

f:id:tontontontontonnn:20190521210014j:plain

Ganbir駅前に到着 終点なので降り場を気にしなくて良かった。

 

ちなみに帰りは市内からGrabタクシーを利用し空港まで行ったのですが150000ルピア程度でいけました。日本円で千円ちょいぐらです。高速料金込みでこの値段でしたので安いかと思います。

 

市内の移動はGrabバイクを利用すると渋滞に巻き込まれることなく金額も安くて済みます。ただたまにすごく臭いヘルメットを渡せるる時がありますでその時は我慢するしかないでしょう。